ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

2017年のブログ方針

2017年もブログ書きます

書こう書こうと思ってたら、2月になっちゃいました。
約半年ブログをあっちへうろうろ、こっちへうろうろと回してみましたが方向性を固定しようと思い筆をとりました。物事を始めるには定義が必要です。

方針を以下に簡単にまとめると…

  • ポエムブログを目指す
  • くだけた敬語で文字数少なく
  • 「●●まとめ系」の記事はよっぽどじゃない限りは書かない

です。一つずつ書いていきます。


ポエムブログを目指す

この記事を読んで影響されてるのですが、ビジネスブロガーってほど現状儲かってないのでポエムに振り切ろうと思いました。

nyaaat.hatenablog.com

なんというか、過去に書いた記事の1番の読者は自分だと思っていて、ポエムであればあるほどに「ああこいついいこと言ってんな」とか「今だったらこんな風に思わないけどな」という具合に自分の中で過去を資産化していきやすいんですね。

正直書きやすいパターンはまとめ系なんですけど、さくっと書ける分、自分への跳ね返りも少ない。やはり汗かいた分自分に返ってくるという感覚がある訳です。
なので汗水垂らしてポエムを書いていこうと思います。

chikakuni.hatenablog.com

chikakuni.hatenablog.com

自分としてはこの辺が好きなんですね。こういうのを具体性持って書いていくと後々自分にとって資産化していく気がします。

くだけた敬語で文字数少なく

初期はなんか偉そうに書いていたんですけど「ですます」のほうがしっくりくるので敬語中心でいこうと思います。「くだけた」としたのはキレツッコミ等への余白をもたせたいからです。
あとずっと思ってたんですが、このブログ長いんですよ。どの文章本を読んでも「文章の引き算」に注力したほうがいいと書いてあるので、文字数は少なく簡潔に、そして図説と書評を増やして運営していきます。1500~2000文字くらいが目安ですかね。

文章読本 (中公文庫)

文章読本 (中公文庫)

 

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

 

 

文章系の本はこの辺りが勉強になりました。「困ったら先人の知恵を」を胸に今年も読書に励みたいですね。

「●●まとめ系」の記事はよっぽどじゃない限りは書かない

これ徹底したいです。前述とも重複しますが、正直この手の記事は書くのがめっちゃ簡単なんですよ。しかも多少は収益がでるというおまけつき。
ただ書くのが簡単ってことは激戦区なんですね。金の臭いに敏感なビジネスブロガーみんなやってる。なので自分としてはこの領域は撤退しようと思いました。ポエム系ブロガーとして。
あと前段の内容と重複しますが、未来の自分への跳ね返りをほぼ感じないんです。なのでお小遣いの額がそれとイコールになるわけですね。そう思うと自分のトラフィックが少ないことが悪いんですけど、なんか小銭に媚びてる感じがするんですよ。これが嫌なんです。既に読んでて胸を張れないものは消しちゃいました。金は別の方法で稼げばいいのです。
ちなみによっぽどとしたのは「1年のまとめ」等区切りのまとめは書きたいからです。年末の暇つぶしにいいかなと。

chikakuni.hatenablog.com

これもいい暇つぶしになったんですよね。漫画以外の2016年読んだ本もざっと書く予定です。


 今年はゆるくすすめます

以上の方針を遵守していきます。

ただ実は直近で身の上も変わったりしていて、その件に関しては長い文章をあげるつもりです。そこは節目なので目を瞑ろうと思います。差っ引いて差っ引いて3000文字くらい…。これを書いては消し、書いては消ししててなかなか新しいエントリーを書けなかったという…。そして2月になりました。


半年回して書き方は段々わかってきたので、収益を狙わないことで今までより更に肩の力を抜いて書いていこうと思います。時には業界人って兵をバッサリ切り落とすみたいなのもやりたいな。

僕のちかくからは以上になります。