ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

ハリボテを追いかけるのはもうやめだ

f:id:shigekikoma2:20170630162833j:plain

想像上は女性になれるけど実際に女性になることはできない

ご存知じゃない方もいるかもしれないのでここで言っておきますと、本ブログの著者の性別は男に分類されます。

ただ、仕事の都合上、広告代理店時代は女性系の商材に関わることもありました。

その時は女性にならなければならないのです。

 

化けの皮は剥がれる

その場ではもちろんターゲットとなる女性たちのライフスタイルの話をします。

そこで頼りになるのは数字であったり、雑誌であったり、テレビであったり、友人であったりと様々なソースからユーザー像を組み立てていきます。

それに加えて広告する商材は必ず自分で買って利用してみます。

ただ、その過程を通して生まれた”仮想女性Aさん”はどうしても薄っぺらいのです。

 

普通に生活してても知り得ない声を聞くこと

いまママ向けのサイトを運営のお手伝いをしています。

そこで聞こえてくるのは独身の自分の知り得ないママ達の生の声です。

 

「赤ちゃんが髪を引っ張るから髪を短くしてる」

 

身近な例だと、これを聞いたときは、ハッとさせられました。

無意識のうちに「ママって髪短い方多いなー」くらいで思考を止めていた自分に気づいたのです。

そんなこともわからないのかと言われそうですが、わかりませんでした。

ゴメンナサイ。

 

いまの時代情報は溢れています。体験談もたくさんあります。

でも、わかったつもりが一番怖い。

リサーチは必ず生の声でしようと改めて思いました。

やはり汗のかき方、ですね。

 

僕のちかくからは以上になります。

グロースハッカー

グロースハッカー

 

chikakuni.hatenablog.com

chikakuni.hatenablog.com