ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

ズボラでこなすマルチタスク自炊

https://www.instagram.com/p/BTtkz7XgiG_/

料理するのが好きです。

飲み会やら会食やらがなんだかんだ多いので、家にいる時はある程度栄養あるものを口に入れたいと思っています。

カフェのキッチンバイトからひとり暮らしの定番ワンプレート時代を経ていまがあるのですが、自炊歴5年として書きます。

 

料理はマルチタスク

料理はマルチタスクをいかにこなすかだよねってのが自分の考え方でそれを最短でこなすことが喜びだと最近気づき始めました。

なので上の写真のように凝ったものを作る必要は自分の場合特にないのかもしれません。ズボラ飯バンザイ。

 

例えばこんな具合です。

 

鶏出汁とる間に焼き物もしくは炒め物一品

その間にシリコンスチーマーで一品

出し殻の鶏で一品

出汁で汁物一品

サラダ一品

(ここまでを1時間かけない)

飯食いながら片付けながら一品

 

ガス2口の狭いスペースで6品作り置きぱぱっと完成です。

最近夜は米食べないのですが、必要に応じて鶏出汁の間に炊飯が入ります。

 

少し補足で書いていきます。

 

出汁は鶏出汁が優秀

出し殻の再利用がしやすいので、鶏出汁は優秀です。

鶏胸肉か鶏もも肉を鍋に水張って昆布と酒で火にかけるだけです。

出し殻の鶏は火が通ってるので軽く焼いて適当にソース絡めてもいいしそのまま使ってもいいです。

ソースはネギ塩かハニーマスタードあたりが簡単です。

醤油とみりんで照り焼きにしても美味しいです。

cookpad.com

collect-news.com

 

シリコンスチーマーは買おう

シリコンスチーマーはひとり暮らしの強い味方です。

適当に野菜放り込んでおけば一品できます。

ViV シリコンスチーマー ウノ パプリカレッド 59627

ViV シリコンスチーマー ウノ パプリカレッド 59627

 

 

最近だと「無限◯◯」のレシピも流行ってますよね。

どれも簡単で美味しいです。

cookpad.com

個人的にハマってるのは冷凍のブロッコリー解凍して塩昆布とごま油和えてナムルっぽくするやつです。

 

放っといてできるものを作ろう

飯食いながら一品についてですが、基本的に煮玉子等のほったらかしレシピを作ります。

茹でて皮むいて漬けとくだけ。お手軽です。

あとは炊飯器レシピが便利です。

ちょっと頑張ればローストビーフなんかもさっと作れてしまいますし普通の煮物もとても柔らかく仕上がります。

cheap-delicious.hatenablog.com

kinarino.jp

飲み会やら会食がない時を除いて、最近はこれを平日だらだら食べ続けてます。

自炊は味がしないカルボナーラとか作っちゃうと辞めたくなりますが、根気よく続けてよかったと思えることの一つかもしれません。

 

バイト時代は包丁の握り方もわからなかったもんなー。

継続すれば多少は進歩するもんですね。包丁はいまだに下手だけど。

 

僕のちかくからは以上になります。

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

 

chikakuni.hatenablog.com

chikakuni.hatenablog.com