ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

2017年買ってよかったもの8選

f:id:shigekikoma2:20171210193625j:plain

2017年買ってよかったもの

もう師走ですね。

各所で毎年恒例の「2017年買ってよかったもの」ブログが出始めてきました。便乗しようと思います。

毎年どこかのブログに登場するツインバードの掃除機ですとか、Ankerのバッテリーとかを紹介しても仕方ないかなと思うので本当に今年買ってよかったものに絞ろうと思います。リンクは貼るけどね。

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK

 

 

LINEモバイル

携帯料金に平気で1万円以上払ってた時代が僕にもありました。けど気づいたんですよね。家も会社もWi-Fiで運用してるし、ほとんどキャリア回線の恩恵受けてないなと。それならばと思い、一念発起して買いました。いまや1,500円ですよ1,500円。ガハハ。月末たまにパケット切れますが、500円とか追加すれば十分です。支出の改善効率がスゴイ。変えてからはよくどこの格安スマホがいいんだと聞かれますが、僕は潰れないところがいいんじゃない?くらいの感覚ですね。ビジネスモデルとしては全くイケてると思えないので。一回端末なくしたのですがLINEモバイルはその際の電話サポートも丁寧で良かったですよ。

LINEモバイル エントリーパッケージ(SIMカード後日配送)

LINEモバイル エントリーパッケージ(SIMカード後日配送)

 

 

huawei P9

もうスマホのハードとしての成長は止まったような気がしてます。パソコンが形を変えず何年もあるように、ソフト(アプリ)と使う人の進化はまだまだ止まらないと思いますが。自分としてはそっちに注目していこうと思っています。その意味合いではこのくらいのスペックのスマホを持てば十分といってもこのP9って昨年一番イケてるスマホとして持て囃されてた一品なんですけどね。ガラケー戦争時代の、優れた競合機種の機能にアドオンで何かつけて売り出す、みたいな商魂が感じられる一品です。今年でたP10指紋認証の位置がiPhoneと同じになってしまってそれが好みではなくやめました。在庫は少ないものの以前の半値程度で買える点を加味しても未だに推せるデバイスです。

Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】EVA-L09-GREY

Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】EVA-L09-GREY

 

 

Google Play Music

Androidに変えたのが大きいのですが、今年長年パートナーだったiTunesを捨て、GooglePlayMusicに音楽を移管しました。その過程で思ったのが「全然これでいいじゃん」ってことです。iTunesでできないことが一つもないんです。音楽ストリーミングの波にも乗れてなかったこともあり、移管のタイミングではじめました。音楽を買うことが少なくなったのは少しさびしい気もしましたが、本当にいいものや思い出深いものはオブジェクトとして購入すればいいかなと思います。一点だけGooglePlayMusicの弱いところがあるとすれば、出会いの誘発かなと思います。タワレコでたまたま見つけたCDを買ったり、フェスでたまたま聴いたアーティストが好きになるという一種の掘り起こし感です。その辺を補うためにSpotifyも並行活用しています。Spotify通じてルメートルに出会えたのが今年はよかったかなと。


Lemaitre - Closer (feat. Jennie A.)

 

FireTVStick

今年から家にテレビがきました。Amazonの犬としてはもちろんプライム会員なのでプライムビデオが見れます。あると夜ご飯の時間が充実しますね。驚いたのがせっかくテレビがきたのにテレビ番組にはまったく興味が持てなくなったことです。どうしても作り物みたいにみえてしまうんですよね。年でしょうか。でもAbemaTVは面白いんですよね。AbemaTVFireTVStickで見れるんですよ。やはりコンテンツのクオリティは高いし、ある種の「ネットらしさ」が溶け込んでて面白い試みだと思っています。年末の番組も面白そうですよね。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 
Fire TV Stick  (New モデル) 用 延長保証プラン (2年)

Fire TV Stick (New モデル) 用 延長保証プラン (2年)

 

 

筋トレグッズ

今年の目標が密かに「運動」だったのですが、意外にも続けることができました。ジムでガッツリというわけにはいかなかったですが、帰ってからすっきりするためにする筋トレを課すのが生活リズムができてすごくよかったです。プッシュアップバーから始めてダンベルを買いました。プッシュアップバーきっついんですよね。いまだに20x3がきついですもん。いい負荷になってる感があります。ダンベルは汎用性があっていいですね。スクアットやサイドチェストにも利用できるので重宝しています。どんどん重いのがほしくなる。ちょっとはいい体になればいいんだけどなあ。ただ今年かけてゆっくり体脂肪率落としつつ2キロ落とせたのは自信になりました。継続は力なりですね。Testosteroneさんありがとう。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

サプリメント

サプリメントの摂りすぎはよくないなんて聞きますが、流れやすいものは積極的に摂ろうと思いはじめました。誰を参考にしてるかというとAV男優のシミケンさんです(笑)『光り輝くクズでありたい』という著書の以下参考にしています。

AV男優しみけん ?光り輝くクズでありたい

AV男優しみけん ?光り輝くクズでありたい

 

僕の朝食はここ10年、一緒です。朝、目が覚めたら、アミノ酸を摂ります。必須アミノ酸であるBCAA(分岐鎖アミノ酸)、グルタミンを10gずつ飲んでます。起床時は体内で栄養が枯渇した状態。すぐにタンパク質を補給したいとき、これなら10~20分で吸収されます。アミノ酸を摂るときも、必ずアイソトニック飲料をぬるま湯で薄めたもので飲みます
 
有酸素運動をするときは、アミノ酸を摂り、ブラックコーヒーを飲んでから15分後にエアロバイクを3~15分間漕ぎます。これは、寝起きが一番脂肪が燃えやすいのと、アミノ酸とカフェインを吸収してから運動したいので、15分時間を空けます。カフェインを摂るとより脂肪が燃えやすくなるんです。 運動をしないときは、プチトマト、バナナ、それにアサイーを食べる

その後、白米、鶏肉、納豆の食事をいただきます。鶏肉はササミで、ジムなどでよく売っているスティックタイプのもの。食事後は、コーヒーにプロテインを混ぜて飲み、マルチビタミンミネラル、エビオス錠、そしてブラックマカ&アミノ&ジンセンというサプリメントも摂ります。ブラックマカ&アミノ&ジンセンは、男性ホルモンに直結するサプリメントですね。 そして、一番気をつけて摂取しているのが、男性ホルモンを増強する亜鉛です。厚生労働省が推奨する、成人男性の亜鉛の必要摂取量は1日12mgですが、僕は70~90mgは摂っています。

 次に、アルギニンとシトルリン。これらも男性ホルモンを増強してくれます。例えるなら、亜鉛は〝カバン〟で、アルギニンやシトルリンがそのなかに入れる〝荷物〟。亜鉛だけ摂ってもカバンの中身が空っぽでは効果がなく、アルギニンやシトルリンだけ摂っても、体中に運んでくれるカバンがなければ効果は薄い。この2つを一緒に摂取することが大事なのです。

僕は自分にできないことをしている人は尊敬できる人だと考えています。著書を読んで思ったのは、AV男優さんの生活って本当すごい。自分には絶対無理。あとTwitterや某番組を見てて思うのは、シミケンさんものすごく賢い。発言が勉強になることが多いです。そして、Testosteroneさんもそうですけど僕は意外とマッチョな理論に弱いのです。

アミノバイタル 30本入箱

アミノバイタル 30本入箱

 
エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 

液状洗剤

今年は洗剤も変えてみました。少しお高いんですが、アトピー患者の方の意見を参考にしてこの洗剤を選びました。昔っからアトピーに悩まされていたこともあり、僕は肌がものすごく弱いです。何か問題があるとすぐぼろぼろになります。そういうことがこの洗剤にしてからだいぶ減った気がします。あと液状洗剤っていいなと思うのは、白残りしないんですよね。ネイビーとか黒系の服を着ることが多いのでこれは助かります。

ソネット ナチュラルウォッシュリキッド (洗濯用液体洗剤) 2L

ソネット ナチュラルウォッシュリキッド (洗濯用液体洗剤) 2L

 

 

アロマディフューザー

いまの会社がいい香りなんですよね。影響受けて買ってしまいました。部屋帰ったら「魚臭っ」と思った日があったので(笑)前は違うブランドにしていたのですが、もうブランドまで会社と一緒にしてしまいました。揮発量が全然違う気がしていて、外から帰ってくると「はわわ~いい匂い」となります。いま僕は「ボーボリ」という香りを選んでいますが、お店に足を運んで好きな香りを選ぶのをおすすめします。こちらのブランドは服屋さんとかにも結構置いてますよ。

 

Westoverall

「このブランドがスゴイ2017」ダントツで一位ですね。自分の中でしか集計取ってないですが(笑)ボトムスは古着好きとしてリーバイスを買いたくなるのですが、たまには浮気もしたくなるのものです。それでいいものないかなーと探してたらどんぴしゃりのブランドが見つかりました。これはめっちゃいい。今季はデニムとコーデュロイパンツを買いました。それぞれシルエットがワイドとフレアなので、クセがでそうなものですがなんというかまとまりが恐ろしいほどいいんです。これは履いてみないとわからんですね。そしてコーデュロイパンツに全然おじさん臭さがない。この冬大活躍で、がんがん履いて外出てます。

WESTOVERALLS

WESTOVERALLS (@westoveralls) • Instagram photos and videos

 

おわりに

抜粋するとこんなところでしょうか。逆にこれ買ったけど買わなくてよかったなと思うのは、タオルケットとダメになるクッション(ヨギボー)で、来年買いそうだなーと思うのはダンベル(買い増し)とBluetoothイヤホン、Amazon Echo(早く来い!)ですかね。自宅用のPCも買い換えようかな。来年もいっぱい買い物してまとめられるといいなと思います。

 

僕のちかくからは以上になります。

chikakuni.hatenablog.com