ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

2017年やってよかったこと

f:id:shigekikoma2:20170807190904j:plain

2017年やってよかったこと

便乗ブログ第二弾ですね。

今年やってよかったことをまとめていきます。

 

投資

今年は投資元年になりました。と言っても銘柄調べる時間もないので、比較的手がつけやすいサービスからはじめていきました。このあたりですね。

ビットフライヤー

仮想通貨は昨年から少額で動かしてて、多少飽きてきてしまってはいるのですがまだガチホールドしておけば伸びそうなので目標金額いくまでは保持してようと思います。伸びてるのは嬉しいものの税制の整備がいまいちなのでいま売り時じゃない感がありますね。BTCだけだとボラがはげしいのでBCHとイーサに分散して多少倒れにくくしています。投機性強いマイナー系なコインは手出してないです。まあ前述のコインを安いうちに買ってホールドしてるだけなのでもし倒れても損失的には大丈夫なんじゃないかなと思います。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

THEO

AI投資ってどんなもんかなーと思ってこれも少額で回してます。積立投資のサービスがあるので毎月数万円入れて貯金代わりにしてます。ただの投資信託ですねこれは。5%前後でちゃんと伸びてるので銀行入れとくよりはいいかなと思います。投資先が株だけじゃないのでポートフォリオとしては安定する印象があります。自分で調べて買うの面倒なのでその点はいいかも。金とか銀とか自分で選んだら絶対買わないしね。その辺の視座の拡張としてAI(本当にAIなのかなこれとは思うけど)を使えてる感はいいと思います。言っちゃえば結局これは学習の高速道路化ですけどね。続けても投資の本質がわからないのがちょっとなとは思います。

Folio

話題の金融ベンチャーFolio。テーマ型投資といって商材のカテゴリで投資ができるのが特徴です。EC感覚で投資できるUIは新鮮です。これも完全にお試しで1パッケージだけ買いました。これは株式投資なので投機性は低い気がしています。まあインベストメント型の投資になればいいかなーと思いつつも、金がいり用になったらやめるかもしれないです。

 

これらのサービスを活用してみた感覚として思うのはやっぱり普通にやっても大きくは伸びないってことですね。そんな上手い話はない。ちょっとした特殊なところに「張る」感覚でいないと大きなリターンは期待できなさそうです。その分リスクも高まりますがそういうのを来年は一つくらい見つけたいなと思っています。

 

焼酎とウィスキー

ビールを最初の一杯でやめてみました。以前はビールを延々と飲んでいたのですが、二杯目からは焼酎かハイボールに。日本酒も大好きなんですけど控えています。続けてたら運動の効果と相まってこれだけでやせたんですよね。夕飯炭水化物抜いてるのも大きい気がしますが。多少体調もよくなってきてるので継続しようと思います。焼酎は赤兎馬が好きで、ウィスキーはラフロイグラガヴーリンレダイグのような癖の強いものが好みです。ウィスキーはバーに行ってバーテンに銘柄を教えてもらってます。焼酎は日本酒よりも銘柄を知らないのでもう少し勉強が必要ですね。

ラガヴーリン 16年 箱入り 700ml

ラガヴーリン 16年 箱入り 700ml

 

 

デート

デートと書くと女性と遊んでるみたいな感じに思えますが、ここでの意味合いは性別問わず二人で会うって感じですね。いま忘年会シーズンに入って思って改めておもっているのですが、複数を相手にするのはなかなかエネルギーを使います。内向型人間ですからね。1人と腰据えてお話してるほうが自分としては合っているのかなと思います。

chikakuni.hatenablog.com自分の適性に向き合い続けた一年だったなと思います。なかなかしんどかったですが少しずつ身体と心のバランスが取れてきているのでどんどん最適化していきたいと思います。

 

歯医者

先日歯のクリーニングに初めて行きました。自慢じゃないですが虫歯ゼロ人間なので歯医者に行ったのは本当に20年ぶりくらいです。それで行ってみて言われたのが虫歯はないけどあなた歯茎結構やばいねということ。歯周病予備軍らしいです。虫歯ゼロにあぐらをかいていたようです。身体のメンテナンスの重要性を改めて感じ始めているので、潜在化している病気のケアもしていこうと思った次第です。ネットでよく見かけるこのジェットウォッシャー買おうかな

 

リズムゲーム

ゲームあんまりしないんですけどスクフェスとガルパはハマりましたね。全然上達しないんですけどハードくらいならこなせるようになってちょっとした上達を感じたり、仕事が煮詰まってる時に一回プレーしたり。科学的にもリズムゲームは息抜きにいいと言われているようなので引き続き取り入れていこうと思います。

ラブライブラブライブサンシャインは今年何度観たかわかりません。おそらく4周はしたところでいまラブライブサンシャイン2期が始まりました。もうすぐ終わってまう。バンドリはアニメつまらなかったけどゲームのクオリティはとても高いです。GooglePlayのベストゲームにも選ばれてたし、Live2Dすげーってなります。ロゼリアのリサが好き。ちなみにμsは真姫ちゃんでacquaは曜ちゃん推しですね。

#9 Awaken the power

#9 Awaken the power

 
【Amazon.co.jp限定】 Awaken the power  (デカジャケット付)

【Amazon.co.jp限定】 Awaken the power (デカジャケット付)

 

 

形として残る仕事

これは今年の後半から来年にかけてやっていこうとしてることですね。父が自分の仕事を見せてくれたことが何度かあります。父はもう定年を迎えましたが、大手ゼネコン勤務で建設物が形として残る仕事に就いていました。ダムですとか灌漑であったりとかの領域が得意だったようで、子供の時は正直よくわからなかったです。ただ、しっかり影響は受けていたようで、大学生になって子供に形が見せられる仕事っていいなと思いはじめました。建設物のような多くの人関わる仕事は父1人ができるものではありません。それでもチームで成し遂げた成果を形として残すような大きな仕事を、勤め人として一回やってみるのもいいかなと最近思います。金だけが残る仕事は簡単にできるというのはフリーランスを通して実感したので。もう一回巻き直しで謙虚に頑張ろうと思えるようになったのは、自分にとって喜びでしかないです。腐っててもしょうがないなと。そう思わせてくれた全ての人に感謝です。ちゃんと結果で返すから待っててくださいね。

 

おわりに

来年はもう少し自分の殻を破るようなこともしていきたいと思います。「人生のポートフォリオに多様性を持たせていく」のが30までのテーマかなと最近考えていて、そのためには自分以外の人の力が確実に必要だと思っています。人と関わっていく中で自分の器を謙虚に貪欲に大きく育てていきたいと思います。

 

僕のちかくからは以上になります。