ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

まずいわけがないものを作る

https://www.instagram.com/p/BeMs-xaApkq/

自炊って毎回気張ってたら続かないじゃないですか。毎回毎回食材凝って盛り付け凝って、そんなの絶対無理。DELISH KITCHENとか見てても結局早い安い美味いみたいなレシピにいいねついてるイメージなんですよね。可処分時間を奪われ続けてる昨今、ズボラ飯こそ世の中のニーズだと思うんです。

 

だったら吉野家でいいじゃねえかって思ってしまうかどうかが自炊する人としない人の分岐点な気がするのですが、個人的にはどっちでもいい気がします。海外だと外食のほうが普通ですからね。インフラが発達すれば自炊自体は衰退してく気がしています。毎週自炊してる自分も野菜が摂りやすいデリバリーがもう少し価格下がってくればぱたりと辞めてしまうかもしれません。吉野家は栄養が偏るので行きません。丼物は炭水化物と脂質の割合が増えるので毎日続けるとどうしても太ると思います。それは嫌なんですね。なので当面自炊を続けるでしょう。

 

そうなると当たり前ですがまずいものは作りたくないんですよね。じゃあ自分が何を美味しいと感じるかというと旨味成分なんですよね。表面的な味付けに加えて出汁が効いてるといいわけです。ブロッコリーにただただマヨネーズを和えるのではなくツナも足すとかナムルを作るなら塩を塩昆布に変えるとかちょっとした工夫でまかなうことができます。美味しいと思うものの構成を考えて根幹となるものを加えてあげればある程度のものは完成するんですね。そのはずなんです。そのはずなのにたまに外しちゃう。それが楽しくて自炊してるのかもしれません。

 

僕のちかくからは以上になります。

DELISH KITCHEN ラクして絶品! 時短おかずレシピ (扶桑社ムック)

DELISH KITCHEN ラクして絶品! 時短おかずレシピ (扶桑社ムック)

 
花のズボラ飯

花のズボラ飯