ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

音声入力

f:id:shigekikoma2:20180124213602j:plain

ブログの本数を上げていこうと思っています。

そのためにできることはどんどん取り入れていこうと思っており、手始めに音声入力でブログを書いてみるということに挑戦しています。これがなかなか難しく、書き言葉と話し言葉の さを感じます。 「 さを感じます」 のような変換できない言葉も多々あるようで、なかなかこれ一本で書いていくというのは難しいと考えています。

一方、いいところもあるなと思っており、ある種これはスピーチの練習になるのではないか。そんなことを考えています。人間は「聞く人」と「読む人」の2種類に分けられるとドラッカーの著書にありましたが、僕はどちらかと言うと「 読む人」です。

このタイプの人がこの音声入力という新しいテクノロジーに適応出来るかどうか自分でもわからないのですが 一つ実験として進めていこうと思っています。

note.mu

ほぼこのやり方を真似ています。Peingで質問もしちゃいました。

いまこの段階で400字程度なのですがこのnoteの量を書いてる(語りかけている?)けんすうさんはすごいなあと思います。

 

僕のちかくからは 以上になります。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則