ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

AbemaTV でアニメ見る 我思う こと あり

f:id:shigekikoma2:20180124215243j:plain

正月の亀田特番から僕はAbemaTV を見る習慣がすっかりついてしまい、番組表を見て、見たい番組を登録し、その時が来たら通知を鳴らす。そんなふうにリアルタイムで放映されるコンテンツを楽しんでいる。AbemaTVで見られてるのは意外にもアニメが多いそうで、僕もそのマジョリティの中の一人だ。

今であれば、物語シリーズの時系列放送がやっており、それを毎週楽しみにしている。化物語Amazonのプライムビデオで全てチェックし、猫物語(黒)まで追うことができたのだが、物語シリーズ第2期に関してはレンタルでしか、取扱いがなく困っていたところだったのだ。AbemaTVでは猫物語(白)から一挙放送を見始めたのだが、生憎少し時系列で言うと飛んでしまっていたようで、何話分かプライムビデオで借りる必要があった。そして今日終物語の中を借りて見ていたのだが、とてもいいセリフがあった。ひたぎちゃん蕩れ。

「あなたは特別な人にはなれないかもしれない。だけど特定の誰かの特別な人にはなれる。」

そんなセリフだった。ひたぎちゃん蕩れ。

最近生きていく中でどんどん型にはまった人間になっている自分に気づいている。自分も一端の地球人の中のほんの僅かなミジンコのような存在でしかないのだなと認めざるを得ない。そんな気持ちになることがある。このひたぎちゃんの言葉はそんな気持ちを少し和らげてくれるような気がする。

近くにいる人の特別な何かになる。それはもしかしたら素晴らしいことなのかもしれない。でもなんだろう。体が動かないくせにはそれを認めたくない自分もいるのだ。だからこうして一人でボソボソ、ボソボソとスマホに向かって喋り続けているのだ。先日読んだ本に何かをあきらめないと次の道が見えてこないという旨の記載があった。人生28年。何かを諦める時が近づいてきているのかもしれないと思ったりもしている今日この頃である。

あー今週の囮物語一挙放送楽しみ。

 

僕のちかくからは以上になります。

正しく悩む技術 : 「なんとなく...つらい」あなたを救うヒント

正しく悩む技術 : 「なんとなく...つらい」あなたを救うヒント

 
おうぎフォーミュラ

おうぎフォーミュラ