ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

ピェンロー鍋作ってみました。

https://www.instagram.com/p/BedCeVWgQ-r/

 

先日のブログの通り、ピェンロー鍋を作ってみました。

chikakuni.hatenablog.com

久しぶりに食べたら美味しいですね。今シーズン何回か作ってみようと思います。

暫定的なレシピは以下です。

しいたけを鍋に入れ戻します。これは1日かけて戻してもいいのですが僕は半日程度鍋につけておきました。それでも十分だしは取れていたので長さはさじ加減かなと思います。

次に鶏の肉団子の準備を進めていきます。鶏団子はつなぎとして片栗粉や小麦粉などをいれることも多いですが、鶏挽肉だけでも十分形になるので、僕は特につなぎを使わず作っています。鶏団子の種に加える調味料としては、塩と黒胡椒、生姜とネギを混ぜて、スプーンで型取って鍋に落としていきます。

白菜は一人暮らしだと、1/4でも使うのが結構大変なので、切ってあるものを利用しました。それを椎茸の入っている鍋に入れ、先ほどの肉団子、水で戻した春雨、にんにくを入れてごま油をひとまわし。そして、蓋をして煮込んでいきます。煮立ってきたら、全体の火の通りを確認し、スープを下からすくい上げて具材にかけていきます。仕上げにごま油を再びひとまわしかけて完成です。

お皿に取り分ける際に、塩味が足りないはずなので、塩、胡椒、柚子胡椒、一味あたりで味を整えるといいと思います。

〆は妹尾河童さんの教えに倣うのであれば、おかゆですが、僕は卵と昆布ポン酢を回しかけ雑炊としていただきました。これはこれでおいしかったです。

このように、手がかからず美味しい鍋が作れます。春雨は満腹中枢を刺激してくれるので〆を食べなければ、ダイエットにもいいと思います。

今回は鶏団子でしたが 豚肉を入れても また出汁が出て美味しいです。次回はそっちもやってみようかな。いいアレンジを見つけたらまた書きます。

 

僕のちかくからは以上になります。

笠原将弘のやみつき極上なべ

笠原将弘のやみつき極上なべ