ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

ロゴチェンジ

ちょっとした思いつきでブログのロゴを変えてみようと思いました。今回デザインは前職の後輩にお願いしてみました。
僕はコアラが好きなのでコアラをモチーフに。そして、このブログの表題である「ちかくにまなぶ」ということが何となく分かるロゴになればいいなという軽い気持ちでのお願いでした。

上がってきたのがこちらです。

f:id:shigekikoma2:20180130160709p:plain

コアラに型どられた電球。電球は閃き、つまり学ぶということの象徴ですね。そして僕の苗字は「こまつ」なので文字って「コマラ」となっています。なかなかシックな仕上がりです。商業味が薄いのも自分らしくていい。想像以上の仕上がりに個人的にはとても満足しています。

作った後輩は特にデザインの勉強をしていたわけではありません。 それでも僕のオファーを汲み取って、アウトプットしてくれました。デザインは言語化したものをかたちに落とし込む作業だと僕は考えています。その点で今回のお仕事は僕がこのブログを書けている時点で十二分に果たされたと言えると思います。
そもそも、このロゴの前は「コアラ」とGoogle日本語検索をすると出てくるただの顔文字ʕ•ᴥ•ʔだったので今回かなりのアップデートとなったと言っても過言ではありません。しばらくはこちらを活用していこうと思います。

 

僕のちかくからは以上になります。

デザインの輪郭

デザインの輪郭