ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリボテを追いかけるのはもうやめだ

想像上は女性になれるけど実際に女性になることはできない ご存知じゃない方もいるかもしれないのでここで言っておきますと、本ブログの著者の性別は男に分類されます。 ただ、仕事の都合上、広告代理店時代は女性系の商材に関わることもありました。 その時…

グレーを許容する

あいつは終わったな 新しいテクノロジーや産業が出てくるたびに終わった論を聞きます。 先見性を持った発言なのかもしれませんが、これってもったいないよねって最近思います。 「ガラケーは終わった」 2007年の初期iPhone発売からもう10年経過しています。 …

アナリストよりアルケミストになりたい

データはデザイン データとか分析ってデザインだよねってよく話します。 仕事柄分析の仕事に携わることは多いです。 ただ、正直分析自体にそこまで価値はないと思っています。 「分析」と「示唆」はワンセットで語られることが多いですが「示唆」の意味を辞…

陽気な鰈が市場を回す

泥にまみれろよ 個人事業主時代にコンサルの依頼を受けてこういうマーケター残念だなあと思ったことが何度かあります。 ずばり、自分で手を下すことを嫌がる人です。 「営業せず売上を上げる方法を教えてくれ」 極端に言うとこういうことを平気で言います。 …

金色(カネイロ)

お金触ったら手洗いなさいね 少し前ですが上海に行ってきました。 そこで気づいたのは現金がほぼ使われていないということです。 では何が使われているかというと、スマホです。 Wechat Pay(微信支付)の普及が凄まじく、ほぼ全ての飲食店(屋台でさえも)に決…

事例を求めるのとパターンランゲージを好むのは違う

それ事例あります? と聞いてくる人にマーケティングの仕事をしているとよく出会います。 言われた瞬間に「あ、この人だめだ」と察知します。 もちろんそれだけで評価をくだすことはありませんが、この経験値からくる直感は当たっていることが多いです。 事…

ちょっとした贅沢をする消費者Kさんの献身

特製ラーメンを頼んだ時のちょっとした話です。

騙れ青天井のブルース

マーケターが使う僕の嫌いな言葉に「青天井」というのがあります。 天井が見えない、つまり底なしという意味です。 用途はこうです。 「○○案件は獲得できれば予算、青天井だから!」 僕は毎回思うんです。 「じゃあ商品全部買うからその分の予算ください。」…

【元フリーランスが教える】独立までに知っておきたかったお金・申請周りのあれこれ

はじめに 僕はもうフリーランスをたたんでいるので偉そうな事言える立場ではないのですが、最近独立される方が周りでも増えてきました。 独立を促すメディアは多くあれどいざ独立してみると情報量が意外にも少なく、欲しい情報になかなかたどり着けなかった…