ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】人は動いてるからこそフィードバックが必要

[Situation Behavior Impact]のフレームが使えそう 「人を動かす」も大事だけど、大抵の場合「人は動いてる」だと思う。0から何かを創っていくのが自分は1番ワクワクするんだけど、最近現在進行系の組織に介在することが増えて、なんとかこの「動いてる状況…

【書評】『大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)』

遊び人になりたい 遊びのある人のほうが惹かれることが多い。遊びが芸を肥やすとはよく言ったもので遊びがある人のほうが意見のある人が多く、何かと「余裕が無い」・「時間が無い」という人ほど話は面白くないことが多い。整理する時間も、新しい刺激を得る…

【雑記】昔とった杵柄としてのクリエイティブ

ミーハーなクリエイター気取り 最初に広告がやりたいと思ったのは完全にミーハーで邪な気持ちからだった。今でこそ会社員は崇高な仕事だと思えるが、大学時代の僕には広告代理店のクリエイターの方々が会う人会う人かっこよく見えて、自分もこうなるんだとど…

【雑記】個人事業主化から最初の記帳までの所感

会社員から個人事業主に 7月15日付けで正式に退職し、本来ならこの辺で退職エントリーの一つでもかましておきたかったのだがいかんせん時間が作れていない。まあ書いたところで注目度もそこまでない気がしているので、ゆくゆくでいいかなとも思う。今日は月…