ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってからすること

帰宅してすること。まずご飯を温める。土日に作り置いて基本的にはそれを食べる。ない時はパスタ等簡単なものをこしらえるか、近くの餃子屋で済ませて帰る。ご飯を食べながらアニメを1〜2本みて、風呂を沸かしてる時間で簡単に運動する。メニューは決めてい…

続・心の会計

続きを書くほどの話でもないと思ってたのですがオチがついたのでメモを。この話を読んだ後輩に、「10円入れればよかったじゃん」と言われました。 chikakuni.hatenablog.com 僕はこいつ話の趣旨がわかってないのかと疑いの眼差しを向けてしまったのですが、…

読後の感想『ファンベース』

さとなおこと佐藤尚之さんの『ファンベース』読み終わりました。まだ消化しきれていない状態で書いている(音声入力なので厳密に言うと喋ってる)ので深い考察でないことはご容赦いただきたいのですが、初読の感想として、一番心に残ったことを書いていきます…

心の会計

心の会計(メンタルアカウンティング)という言葉があります。最近『ヘンテコノミクス』という本を読んで、行動経済学について事例を踏まえて漫画で学び直しているのですが、改めてこれは面白いなと思ったものを何回かに分けてブログの題材にしていこうと思い…

ライブの副産物

ちょっとブログあいちゃいましたね。三連休と有給休暇のあわせ技を使ってちょっぴり休暇だったのでした。昨日は幕張までThe xxのライブに行ってきました。 The xx - "On Hold" performed on Saturday Night Live Jamie XX feat. Romy - Loud Places - Live d…

断酒日記

年明けにお酒を通して顔面を怪我をしてしまい、それ以降お酒をやめているのですが、やめてよかったことはあるかとよく聞かれます。正直なところ効果を感じてることはほとんどなく、人に会うことがやや億劫になるという多少マイナスを感じてるくらいのもので…

雪を楽しめる人と楽しめない人

大人になっても雪は楽しめるというお話。僕はもちろん雪合戦をしようですとか、雪だるま作ろうー♪とアナ雪チックなことを謳いたいわけではありません。 この投稿を見て、どんな状況でも機転をきかせて自分の行動を変えることができる人っていうのはいるもん…

2018年1月に読んだ本まとめ

あっという間に2月ですね。寒気の到来もあり、寒い日が続いていますが風邪をひかぬよう栄養をしっかりとっていこうと思います。1月は8冊の本を読むことができました。昨年100冊に到達した段階で気が緩んでしまったようで1月前半はかなり怠けてしまいましたが…

フォロワー増えない人だって考えることはできる

自分の得意なことと不得意なことはだんだんわかり始めていて、まず得意なほうから言うと、物事に筋道を立てるということに関して僕は得意な方だと思います。何か実行するにあたって、人を説得するための論拠を作るですとか、データを使って状況を説明すると…