読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

【3連休仕事だった人が薦める】作業BGMにおすすめのアルバム6選+1曲

3連休は作業と共に消えた…

この3連休はだらだらと仕事。個人事業主様に休みはないのだ。がはは。と言いつつ時間の使い方の見直しを図らなあかんと早くも思ってきているので、今週の大きな波をこえたら一度腰据えて向きあおうね僕。(それでまた土日が潰れるパターン)

作業BGMについて書きたい

さてさて、そんな仕事ざんまいすしざんまいの僕だが、土日はPC作業が多く作業BGMとして音楽は必須。というかまだオフィスがない手前、移動も増えたので音楽聴いてる時間は自ずと増えてきたなあと思う今日このごろ。ということで今日は作業BGMのおすすめについて書いてくよーという次第。

作業BGMを選ぶ上での三要素

音楽について書くとなると、専門的な知識があったほうがかっこよく書けるのだが、僕はその言語を持ち合わせていない。なので感覚に頼って書いていく。
まず作業BGMの要素としては、以下。
①作業のじゃまにならない(歌いださない)
②色んな音がする(けど邪魔にならない)
③心が静寂になる(フロー状態に入りやすくなる気がする)
1人だとすぐ歌い出せちゃうから①を守ることって結構大事。②は普段ガレージバンド大好きなんだけど単調な曲ほどノってきちゃうので除外。③は締め切りがやばい時はボカロとかアイドルがんがん鳴らすけど比較的今日は落ち着いた曲が並ぶよってことね。あともう一つポイントをあげるとアルバムまるっと聴けること。こういうとおっさんっぽいけどシャッフルで単曲だけ聴くって聴き方あんま好きくない。アルバム一枚が作品だからね。とわかったようなこと言ってみる。

おすすめアルバム6選

ではではいってみよう。

Amok

Amok

 

 Atoms For Peace『Amok』。昔は全く良さがわからなかったけど、大人になってからトム・ヨーク好き。『Eraser』も聴くけどトム・ヨーク名義からAtmos For Peaceに変更しリリースしたこちらを集中したい時よく聴く。終始冷ややかで頭が冷えていく。気づいたら聴こえていないってところまで集中できる。

Within & Without

Within & Without

 

 Washed Out『Witin & Without』。個人的に最大限に集中したい時かすごくよく眠りたい時のどっちかの時に聴くときの鉄板。 1stアルバムであるこちらのほうが有名だが、好きな方はデビュー前のEPである『Life of Leisure』も名盤なので聴いてほしい。 とにかく心地よくフロー感を感じる。

Blue Lines

Blue Lines

 

Massive Attack『Blue Lines』。 Massive Attackの1stアルバムであり言わずと知れた名盤。『Mezzanine』もいいけどその本流にあるこっちかなあ。Massive Attackも昔良さが全くわからなかったけど、大人になってからわかった。偏食してたものが食べられるようになったとき大人になるって悪くないなあと思う。

Oracular Spectacular

Oracular Spectacular

 

 MGMT『Oracular Spectacular』。セルフタイトルはあんまりだった気がするけどMGMT好き。『Kids』は言わずもがなトータルで聴いても心地よくねっとり絡みつく。いま聴き直してたら他のより1曲目がちょっとやかましいので作業用ではないかもしれないけど好き。フジロックでTシャツ買ったなー。

トーチズ

トーチズ

 

 Foster the People『Torches』。前職でj-waveのラジオを流してたことがあって同一週に流れる曲って毎日ほぼいっしょだってことに気づいたタイミングがあったんだけど、その時流れてたのが『Pumped Up Kicks』だった。あまり聴き馴染めないメロディで最初は受け入れられなかったんだけど、聴いていくうちにはまってしまい帰り道で購入したのをよく覚えている。そのあと有給使ってLIVEも行って、全員が全員めちゃくちゃ上手かった。僕の集中の歴史と共にある名盤。 

id

id

 

クラムボンの『id』。『2010』と迷ったけど作業って観点でみるとこっちを推したいかな。個人的にクラムボンのLIVEが大好きで何回か行ってる。原田郁子さんが創りだすふわーんとした世界が好き。またフジロックの話になってしまうけど、朝ごはん食べながら聴いた『サラウンド』は天国かと思った。また天国に連れてってもらお。

おわりに

書いていったら途切れないもんだな。Radioheadにも触れたいしBattlesなんて変わり種にも触れたい。あ。単曲では聴かないと言いつつきらきら星はリピートで聴くわ。おさまりがいいのできらきら星貼って今日はさよなら。また気が向いたら。

きらきら星 変奏曲 K.265 (モーツァルト)


僕のちかくからは以上になります。