ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

ライブの副産物

f:id:shigekikoma2:20180212194437p:plain

ちょっとブログあいちゃいましたね。三連休と有給休暇のあわせ技を使ってちょっぴり休暇だったのでした。昨日は幕張までThe xxのライブに行ってきました。


The xx - "On Hold" performed on Saturday Night Live


Jamie XX feat. Romy - Loud Places - Live du Grand Journal

いやー、本当良かった。内容は近年行ったライブの中で最も良かったと言っても過言ではありません。1stから最新アルバムまで網羅されている素晴らしいセットリスト。歌心ある二人の混声ボーカルにJamie xxのDJ。ボーカルであるギター・ベースでも十分成り立つところを、4つ打ちが混ざることで唯一無二の存在感を放っていました。そして何よりもメンバーのオーディエンスへの気遣いが素晴らしかった。会場の熱気も相まってなんというかとても温かい場が出来上がっていました。筆舌に尽くしがたいとはこのことでしょう。来日したら必ず見に行きたいアーティストがまた1人増えました。

 少し話の時系列を巻き戻します。今回のライブのオープニングアクト(前座とは言わない)はD.A.N.でした。正直あまり聴いたことはなかったのですがこちらも素晴らしかった。気だるくて音がしっかりしてて。The Great Escape 2018にも出るらしい。かなり実力派なんですね。(てかきゃりーぱみゅぱみゅGreat Escapeでるんだ…)

greatescapefestival.com

D.A.N.の後は主役であるThe xxを待ちます。その間はトイレ休憩を兼ねたDJ PLAY。お決まりの流れです。僕はこの待ち時間のプレーが結構好きです。売れ線の曲ばかり流されると萎えますが、今回は結構いいライン攻めてくれて、知らなかった曲をShazamでためることができました。

DJがプレーを通して間接的に曲を教えてくれる感覚が好きです。こういう偶発的な出会いが最適化に向かうWebの世界にいると減るなと思っています。いつも自分の好きな似たような曲ばかり聴いてしまう。それは自分を狭めることにもつながってしまう気がして何となく気が進みません。僕はKindle電子書籍ばかり読んでいますが、本屋に行くことを欠かさないのは、書店員に本との出会いの機会を作ってもらいたいからです。Amazonのレコメンドエンジンを超越した自分と本との出会いを期待しているのです。協調フィルタリングの外に本当に面白いものはあると僕はどこか期待してるのかもしれません。友人からのおすすめは機械を超越すると考えているというわけです。機械を超える機会を与えられたいし与えたいってか。

話を戻すと、こんな副産物をおまけの楽しみとして僕はたまに現場に向かうわけです。今回の副産物はこんな感じです。


Chromatics - Cherry


Drake - Passionfruit (Lyrics) [With Audio] | RAJIVDHALLMUSIC | COVER

Drakeは人気出てから聴けてなかったので改めて聴いてみようと思いました。一番好きなのはBest I Ever had。それにしてもJamie xxのLoud PlacesからOn Holdのつなぎは素晴らしかった…。と遅れてきた主役があっさりとおまけを超えていったのでした。主役は遅れてやってくる。オープニングアクトから40分待ってたよ。近いうちにまた来てね。

 

僕のちかくからは以上になります。

I See You [帯解説・ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] スペシャルプライス盤 (YTCD161JP)

I See You [帯解説・ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] スペシャルプライス盤 (YTCD161JP)