ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

【読了】『たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術』

f:id:shigekikoma2:20180214212749j:plain

たいていのことは20時間で習得できる

たいていのことは20時間で習得できる

 

何かの参考書籍から辿った気がしますがなかなかおもしろかったです。

 

上達を目指すにあたって、

 

「スキルを分解して優先度をつけてパーツごとに重点的に練習する」

 

というのが一つのポイントなのですが、たしかに自発的に上達したい点を設計できてないことは手前で辞めてしまっている気がします。

 

あともう一つ大事なこととして、

 

「20時間以下の練習でさじを投げない」

 

ことを推奨しています。

 

大人になるとこれがなかなか難しいですね。

 

小さな習慣の話と似てますが、「しないほうが難しいくらい」のところまで分解して練習内容を設定したほうがよさそうです。

 

ウクレレとか個人的にはとっかかりのないと感じてしまうものの上達までの練習の分解がなされてて読み応えがありました。

 

何かをはじめたい人、上達を目指したい人におすすめです。

 

類書はこのあたりだと思います。積んでるなあ。

習得への情熱―チェスから武術へ―:上達するための、僕の意識的学習法

達人のサイエンス―真の自己成長のために

 

SNS界隈で度々話題になるこの話にも通じることかもなと。


【島田紳助引退直前】伝説のNSC講義 夢に向かう若者たちへ【自己啓発】

 

僕のちかくからは以上になります。

哲学 (幻冬舎よしもと文庫)

哲学 (幻冬舎よしもと文庫)