ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

金儲けより人儲け

f:id:shigekikoma2:20170813201639j:plain

僕は前職を辞めて独立するときの送別会で「皆さんから5000円ずつ集めて僕はその分働いて還元します。」と言ったことがあります。

「あいつまた酔ってなんか言ってるぞ」と思った方が殆どだったかと思いますが、僕は大真面目でした。

それがこれからの時代感覚になるという自信があったからです。(今言うとかなり後出しジャンケンっぽいですが笑 )

 

そんなことももちろんできてそれより汎用性高いアプリがリリースされました。polcaです。

polca.jp

辞めるのがあと1年遅ければ送別会後これでカンパ募ってたことでしょう。コミュニティからの信頼をキャッシュ化して別のもので還元する。それが今後スタンダードになっていく気がしてなりません。

 

価値の本質

ただ、よくよく考えてみるとこのpolcaで起きてることはいままでも普通に起きてたことだと思います。

男性の皆さん、女性とご飯食べる時会計を多く持ったりなんなら全部おごったりしますよね。それと同じだと思うんです。

この場合「その人といられる時間」に対して「会計を持つ」価値を感じていることになります。

この順序関係が逆になってるだけだと思うんですよね。

「女性が私と今晩ご飯ご一緒できる権利!」という形でファンディングしてしまうとなんだかお水やそっちかと思ってしまいますが、そこに信頼関係が成り立っていればありだと思うんですよね。

 

ゆるいコミュニティの時代

Twitterに良い例が落ちてました。

 

この場合「彼氏彼女」と強い信頼関係が成り立っていることがわかりますが、この信頼関係がゆるくソーシャルグラフを通じて広がっていくのがこれからなんじゃないかなと思います。

その先は既存の通貨が機能しなくなるんじゃないかな。信頼と信頼の交換。

本当の意味での「人儲け」が始まるのではないでしょうか。

 

↓↓ちなみに募集してますw↓↓

polca.jp

 

 

僕のちかくからは以上になります。

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

chikakuni.hatenablog.com