ちかくにまなぶ

近くから学んだことを書き残すブログです。

2017年買ってよかったもの

f:id:shigekikoma2:20171210193625j:plain

2017年買ってよかったもの

もう師走ですね。

各所で毎年恒例の「2017年買ってよかったもの」ブログが出始めてきました。便乗しようと思います。

毎年どこかのブログに登場するツインバードの掃除機ですとか、Ankerのバッテリーとかを紹介しても仕方ないかなと思うので本当に今年買ってよかったものに絞ろうと思います。リンクは貼るけどね。

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK

 

 

LINEモバイル

携帯料金に平気で1万円以上払ってた時代が僕にもありました。けど気づいたんですよね。家も会社もWi-Fiで運用してるし、ほとんどキャリア回線の恩恵受けてないなと。それならばと思い、一念発起して買いました。いまや1,500円ですよ1,500円。ガハハ。月末たまにパケット切れますが、500円とか追加すれば十分です。支出の改善効率がスゴイ。変えてからはよくどこの格安スマホがいいんだと聞かれますが、僕は潰れないところがいいんじゃない?くらいの感覚ですね。ビジネスモデルとしては全くイケてると思えないので。一回端末なくしたのですがLINEモバイルはその際の電話サポートも丁寧で良かったですよ。

LINEモバイル エントリーパッケージ(SIMカード後日配送)

LINEモバイル エントリーパッケージ(SIMカード後日配送)

 

 

huawei P9

もうスマホのハードとしての成長は止まったような気がしてます。パソコンが形を変えず何年もあるように、ソフト(アプリ)と使う人の進化はまだまだ止まらないと思いますが。自分としてはそっちに注目していこうと思っています。その意味合いではこのくらいのスペックのスマホを持てば十分といってもこのP9って昨年一番イケてるスマホとして持て囃されてた一品なんですけどね。ガラケー戦争時代の、優れた競合機種の機能にアドオンで何かつけて売り出す、みたいな商魂が感じられる一品です。今年でたP10指紋認証の位置がiPhoneと同じになってしまってそれが好みではなく、在庫は少ないものの以前の半値程度で買える点を加味しても未だに推せるデバイスです。

Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】EVA-L09-GREY

Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】EVA-L09-GREY

 

 

Google Play Music

Androidに変えたのが大きいのですが、今年長年パートナーだったiTunesを捨て、GooglePlayMusicに音楽を移管しました。その過程で思ったのが「全然これでいいじゃん」ってことです。iTunesでできないことが一つもないんです。音楽ストリーミングの波にも乗れてなかったこともあり、移管のタイミングではじめました。音楽を買うことが少なくなったのは少しさびしい気もしましたが、良いものは本当にいいものや思い出深いものはオブジェクトとして購入すればいいかなと思います。一点だけGooglePlayMusicの弱いところがあるとすれは出会いの誘発かなと思います。タワレコでたまたま見つけたCDを買ったりフェスでたまたま聴いたアーティストが好きになるという一種の掘り起こし感です。その辺を補うためにSpotifyも並行活用しています。Spotify通じてルメートルに出会えたのが今年はよかったかなと。


Lemaitre - Closer (feat. Jennie A.)

 

FireTVStick

今年から家にテレビがきました。Amazonの犬としてはもちろんプライム会員なのでプライムビデオが見れます。夜ご飯の時間が充実しますね。驚いたのがせっかくテレビがきたのにテレビ番組にはまったく興味が持てなくなったことです。どうしても作り物みたいにみえてしまうんですよね。年でしょうか。でもAbemaTVは面白いんですよね。そうそうAbemaTVFireTVStickで見れるんですよ。やはりコンテンツのクオリティは高いし、ある種の「ネットらしさ」が溶け込んでて面白い試みだと思っています。年末の番組も面白そうですよね。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 
Fire TV Stick  (New モデル) 用 延長保証プラン (2年)

Fire TV Stick (New モデル) 用 延長保証プラン (2年)

 

 

筋トレグッズ

今年の目標が密かに「運動」だったのですが、意外にも続けることができました。ジムでガッツリというわけにはいかなかったですが、帰ってからすっきりするためにする筋トレを課すのすごくよかったです。プッシュアップバーから始めてダンベルを買いました。まずプッシュアップバーきっついんですよね。いまだに20x3がきついですもん。いい負荷になってる感があります。ダンベルは汎用性があっていいですね。スクアットやサイドチェストにも利用できるので重宝しています。どんどん重いのがほしくなる。ちょっとはいい体になればいいんだけどなあ。ただ今年かけてゆっくり体脂肪率落としつつ2キロ落とせたのは自信になりました。継続は力なりですね。Testosteroneさんありがとう。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

サプリメント

サプリメントの摂りすぎはよくないなんて聞きますが、流れやすいものは積極的に摂ろうと思いはじめました。誰を参考にしてるかというとAV男優のシミケンさんです(笑)『光り輝くクズでありたい』という著書の以下参考にしています。

AV男優しみけん ?光り輝くクズでありたい

AV男優しみけん ?光り輝くクズでありたい

 

僕の朝食はここ10年、一緒です。朝、目が覚めたら、アミノ酸を摂ります。必須アミノ酸であるBCAA(分岐鎖アミノ酸)、グルタミンを10gずつ飲んでます。起床時は体内で栄養が枯渇した状態。すぐにタンパク質を補給したいとき、これなら10~20分で吸収されます。アミノ酸を摂るときも、必ずアイソトニック飲料をぬるま湯で薄めたもので飲みます
 
有酸素運動をするときは、アミノ酸を摂り、ブラックコーヒーを飲んでから15分後にエアロバイクを3~15分間漕ぎます。これは、寝起きが一番脂肪が燃えやすいのと、アミノ酸とカフェインを吸収してから運動したいので、15分時間を空けます。カフェインを摂るとより脂肪が燃えやすくなるんです。 運動をしないときは、プチトマト、バナナ、それにアサイーを食べる

その後、白米、鶏肉、納豆の食事をいただきます。鶏肉はササミで、ジムなどでよく売っているスティックタイプのもの。食事後は、コーヒーにプロテインを混ぜて飲み、マルチビタミンミネラル、エビオス錠、そしてブラックマカ&アミノ&ジンセンというサプリメントも摂ります。ブラックマカ&アミノ&ジンセンは、男性ホルモンに直結するサプリメントですね。 そして、一番気をつけて摂取しているのが、男性ホルモンを増強する亜鉛です。厚生労働省が推奨する、成人男性の亜鉛の必要摂取量は1日12mgですが、僕は70~90mgは摂っています。

 次に、アルギニンとシトルリン。これらも男性ホルモンを増強してくれます。例えるなら、亜鉛は〝カバン〟で、アルギニンやシトルリンがそのなかに入れる〝荷物〟。亜鉛だけ摂ってもカバンの中身が空っぽでは効果がなく、アルギニンやシトルリンだけ摂っても、体中に運んでくれるカバンがなければ効果は薄い。この2つを一緒に摂取することが大事なのです。

僕は自分にできないことをしている人は尊敬できる人だと考えています。著書を読んで思ったのは、AV男優さんの生活って本当すごい。自分には絶対無理。あとTwitterや某番組を見てて思うのは、シミケンさんものすごく賢い。発言が勉強になることが多いです。そして、Testosteroneさんもそうですけど僕は意外とマッチョな理論に弱いのです。

アミノバイタル 30本入箱

アミノバイタル 30本入箱

 
エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 

液状洗剤

今年は洗剤も変えてみました。少しお高いんですが、アトピー患者の方の意見を参考にしてこの洗剤を選びました。昔っからアトピーに悩まされていたこともあり、僕は肌がものすごく弱いです。何か問題があるとすぐぼろぼろになります。そういうことがこの洗剤にしてからだいぶ減った気がします。あと液状洗剤っていいなと思うのは、白残りしないんですよね。ネイビーとか黒系の服を着ることが多いのでこれは助かります。

ソネット ナチュラルウォッシュリキッド (洗濯用液体洗剤) 2L

ソネット ナチュラルウォッシュリキッド (洗濯用液体洗剤) 2L

 

 

アロマディフューザー

いまの会社がいい香りなんですよね。影響受けて買ってしまいました。部屋帰ったら「魚臭っ」と思った日があったので(笑)前は違うブランドにしていたのですが、もうブランドまで会社と一緒にしてしまいました。揮発量が全然違う気がしていて、外から帰ってくると「はわわ~いい匂い」となります。いま僕は「ボーボリ」という香りを選んでいますが、お店に足を運んで好きな香りを選ぶのをおすすめします。こちらのブランドは服屋さんとかにも結構置いてますよ。

 

Westoverall

「このブランドがスゴイ2017」ダントツで一位ですね。自分の中でしか集計取ってないですが(笑)ボトムスは古着好きとしてリーバイスを買いたくなるのですが、たまには浮気もしたくなるのものです。それでいいものないかなーと探してたらどんぴしゃりのブランドが見つかりました。これはめっちゃいい。今季はデニムとコーデュロイパンツを買いました。それぞれシルエットがワイドとフレアなので、クセがでそうなシルエットですがなんというかまとまりが恐ろしいほどいいんです。これは履いてみないとわからんですね。そしてコーデュロイパンツに全然おじさん臭さがない。この冬大活躍で、がんがん履いて外出てます。

WESTOVERALLS

WESTOVERALLS (@westoveralls) • Instagram photos and videos

 

おわりに

抜粋するとこんなところでしょうか。逆にこれ買ったけど買わなくてよかったなと思うのは、タオルケットとダメになるクッション(ヨギボー)で、来年買いそうだなーと思うのはダンベルの買い増しとBluetoothイヤホン、Amazon Echo(早く来い!)ですかね。自宅用のPCも買い換えようかな。来年もいっぱい買い物してまとめられるといいなと思います。

 

僕のちかくからは以上になります。

chikakuni.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

服を買うならこんなふうに

f:id:shigekikoma2:20171126210611j:plain

服を買うならこんなふうに

最近気づいたんですけど僕の趣味服ですね。

決して自分ではそう思わないですが、オシャレだねって言われるの嫌じゃないですし、自分としても個性の一貫として身につけるもの選んでいる感覚ではあるのでそこを認めてもらうのは悪い気持ちにはなりません。

ジョブズみたいに毎回同じもの着て判断力を使わないみたいな考え方ももちろんあるんでしょうけど、僕にはあてはまらないと思っています。僕にはAppleのような圧倒的なブランドは手の中にありません。そうなった時、毎回同じ服のおっさんとして捉えられるか、エッジの効いた服を毎回着てるおじさんとして捉えられるかでは違いますからね。そういう印象をコントロールするツールとして服を着るのが好きです。一種の変身願望かもしれませんね。

 

服を買うならお金がかかる…

ただ、学生時代も行き詰ったところではあるのですが、やはり先立つものがないと服を買えません。収入を上げるか、支出を下げるかしかないわけですね。その2つでどちらが簡単かというと支出を下げることというのが定石です。支出を下げつつ服を買う方法について考えていきます。

 

ガレージセールやファミリーセールを狙う

僕自身悲しいことに展示会には呼ばれないのですが、ガレージセールやファミリーセールの情報はSNSをフォローして入念に眺めていると、入ってくるようになりました。ガレージセールやファミリーセールは言ってしまえば在庫整理なので破格で服が手に入ります。昨シーズンの商品がほとんどだとは思いますが汎用的に活用するニットやジーンズ等はここで買うと良いと思います。一方流行り物を狙うと昨年のトレンドだったりするので注意です。

 

自分の好きなブランドのVIP待遇になる

定量商品を買うと、大手系の服屋さんやしっかりとしたブランドはVIP待遇なるものがあります。僕も一つだけこの待遇になっているブランドがあります。この待遇の得なところは、通常のお客さんがセールになる前にセール商品を購入できる権利を得ることができます。つまり良い商品を低価格で買える可能性が高まるということです。好きな特定のブランドが無い方は大手系セレクトショップを狙うといいかもしれません。耳にしたことあるような大手系のセレクトショップにはほぼ確実にその待遇があります。裏を返すと通常のセール品は昨年の売れ残りの売れ残りってことですね。

 

シェアリングエコノミーを利用する

商品を借りるパターンとユーズドの商品を買うパターンの二種類があるのかなと思います。借りるパターンはエアクローゼット等が有名ですが、在庫を会社から借りてそれを着回すというものです。これは賢いなーと思いつつまだ未利用です。個人的にこの手のサービスで注目しているのは時計です。デイトナとか買えませんからね。そうそう壊れるものでもないので格安でレンタルできるのであれば利用するのもありかなと思います。ユーズドの場合はメルカリ等もいいですがやはり古着屋さんに行くのがいいですね。気が向いたら古着屋さんについても書きます。

www.air-closet.com

プチプラ系のブランドを狙う

ご存知ユニクロ・無印・ZARAをあげればきりがありませんね。それらを利用します。ただ僕これ苦手なんですよね。買っても結局シーズンが終わると捨ててしまいます。それなら少し良いものをこだわって買って何年か着たいなと思って服を買います。

 

おわりに

他にもあると思いますが自分の中のノウハウはこんなものです。歯食いしばって高いものに手を伸ばしてるときももちろんあります。ただやはり自分のなかでしっくりくるもののが、高かろう安かろうともやってるとでてくるので、それを個性として着こなす感覚を持つのが大事かなと思う今日この頃です。

 

僕のちかくからは以上になります。

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)
 

chikakuni.hatenablog.com

 

 

奥手の人の恋愛論

f:id:shigekikoma2:20171126201551j:plain

内向型×恋愛

先日の内向型のエントリーに続きますが、これもその一例かなーと思ったので書いていきます。

chikakuni.hatenablog.com

 

この前飲み会で友達に「友達に紹介したいんだけど誰かいい人いないかなー?」と軽く相談されました。

どんな人なのと聞くと「細くてかわいい」と友達。

この常套句だけではピンとこなかったので聞いていくと先日合コンを開いたのに何もなく終わったとのこと。その子はお酒飲めないとのことでしたがせっかく開いたのになんだかなー感じだったわーと友達。

そっか残念だったねーと相槌を打ちましたが、内向型臭がぷんぷんしました。

そこでこんな質問をしてみました。

 

「その人さー、多分同じコミュニティでしか付き合ったことないでしょ。」

 

そうすると、「そういえばたしかに!」という具合。あーやっぱりそうか。聞いていくと、バイト先や大学の友達やサークルの人と付き合ってたのしか知らないとのこと。

はいはいはい。大体わかりましたよ。

親密度が一定いかないと、人と付き合えない人ですね。

こういう人は自分のどこかに殻があって頻度と時間を重ねないとなかなか仲良くなれないタイプです。大学の時彼氏彼女に途切れがなかったのに社会人になってから急に彼氏彼女ができなくなった。そんな状態になっていたらあなたもこのタイプに当てはまります。(誰)

なんでこんなこと書くかっていうと自分も元々そういうタイプです。2人で会うのはどんとこいですが、正直合コン苦手です。

 

合コンが苦手な内向型の人たち

こういうタイプの人は合コンじゃ殻を破れません。

目の前に人が何人かいたら以下のようなかたちでパワーをかけてしまうからです。ここでいうパワーは喋る喋らないではありません。入念に耳を傾けてる人もいます。意識の傾ける度合いだと捉えてください。

f:id:shigekikoma2:20171126200502p:plain

同じタイプでもコミュニケーションが上手な人は以下のようなコミュニケーションを自然と取ってる気がしますが場数がない(少なくてもなんとかなっった)のでそんなスキルはありません。

f:id:shigekikoma2:20171126200639p:plain

こうして、Aさんはこの人達のことよくわからなかったなーで終わってしまうのです。よくわからないので、そこからは相手サイドにおまかせとなって向こうに電撃が走らない限り進展しないというわけです。

そんな中「私なんてもうつぶれちゃってさー!あはは」と豪気に笑う我が友達。頼もしい限り。こういう風にみんながみんな心を開ければいいのですがそうじゃない人もいるのです。

 

奥手な人の恋愛手法

こういうAさんのような奥手な人たちはどうすればいいのでしょうか。

過去傾向で考えると同じコミュニティの人からいい人を探すという発想になります。

例えば社内恋愛ですね。ただこの人はこれができないから今回友達に相談してきてるわけで。そして合コンだめだった合コンの無限ループへなんてことに陥ってしまうかもしれません。打ち出し方を変えていかないとだめなわけですね。

 

ちょっと整理して考えていきましょう。

目的は彼氏を作ること、手段は色々ありますが、その目標は付き合う条件に沿った人と知り合うことです。手段の選定をしていきましょう。

 

①合コンの人数を少なくする。

55とかこういう人は無理です。エネルギーがなくなります。数撃ちゃ当たる戦法ではなく、質を重視しましょう。事前に情報線を繰り広げて初動から少ない人数で会いましょう。同じタイプの友達にお願いするのも吉です。

 

②合コンでは1人狙いにする。

あー私酔っちゃったーなんて言えないのはわかっていますが、深い話の一つでもできれば親密になったと思えるもの。意中の1人に狙いを定め、早急に次の場を設定しましょう。

 

③合コンやめて三人とかで合ってみる

もうね思うんですよ。ぶっちゃけあなた合コン向いてないですよ。少ない人数で友達紹介してもらうくらいで始めたほうがいいんじゃないでしょうか。その逢瀬を何回か繰り返してくうちに2人で会うようになってそのうちに自分の殻を破れるようになるのではないでしょうか。

f:id:shigekikoma2:20171126200924p:plain

④自分に合う人を自力で探す

結局こういう人はこれしかないのかなとも思います。自分の納得感でしか成立しないのです。ただ自分からは行動を起こせない人です。困ったら文明の知恵。ペアーズみたいなマッチングアプリでもいいんじゃないでしょうか?

「うわ。抵抗ある。」と思った方もいると思いますが、よく考えてください?自分で合コンするより心的負荷軽いでしょ。自分の出した条件に沿った人に出会いたい人が集まる場が既に成立しているんですよ?そこに登録していいね!押されるの待つだけです。押された後やりとりして変な人だったら切ればいいし。

こういうとこに登録してる人って遊び半分な人も一定数いると思いますが、真剣な奥手な人も多いと思います。あなたはそこの審美眼はあるタイプです。誰かれ構わず会うと合コンの二の舞いですからね。ちゃんと選ぶ側として視座をもってくださいね。

 

おわりに

恋愛に奥手な人って一定数います。出会いたくないわけじゃないのです。あと一歩が自分で踏み出せないだけです。人の力を借りるのもいいですが人は皆同じじゃないことをちゃんと理解しましょう。

僕からみるとこの合コンをセットした友達はめっちゃいいやつだなって思いましたが、期待に応えられない人達です。人に全て任せるのではなく自分が何をしたいか明確にしましょう。コンサル言葉で言うとこのオファーとオーダーです。

自分の恋愛におけるオーダーをちゃんとしてみてください。人を探す前にまず己の適正を知ることが大事です。

 

僕のちかくからは以上になります。

内向型を強みにする

内向型を強みにする

 

chikakuni.hatenablog.com

 

 

恋人に送るキャッチコピー

f:id:shigekikoma2:20171112204724j:plain

恋人に送るキャッチコピー

 

昔受けた研修で、自分のキャッチコピーを考えようというのがありました。その中でターゲットを絞って訴求する訓練として「恋人候補に送るキャッチコピー」を考えようというのがあって自分が書いたコピーが部屋を掃除してたらでてきたので残しときます。

 

「同じ服が着れます。」

 

・中性的な服が好き

・自分身長低いくせに160越えてる人を好きになることが多い

・家庭内シェアエコノミーって素敵じゃない?

 

上記3点が述べたかったんだと思います。10分くらいで書いたのかな?

コピーは大成建設の「地図に残る仕事。」みたいにサラッとプロポーズできてるのが好きですね。

 

僕のちかくからは以上になります。

クルマの広告 大人の為の絵本

クルマの広告 大人の為の絵本

 

 

【読書感想】内向型を強みにする

f:id:shigekikoma2:20171112205310j:plain

あーやっぱりそうか

先日こちらのエントリーを読んで興味を持ち、軽い気持ちで本著を読んでみたのですが、ドツボにはまってしまいました。

blog.gururimichi.com

こちらのエントリーに概要は書いてあるのですが、本著には内向型人間とはなんたるかから如何に生き抜くかについてついて書かれています。

少し書いていきます。

内向型を強みにする

内向型を強みにする

 

 

内向型の人間とは?

そもそも内向型の人間とはどんな人間なのでしょうか。

本著を読み以下の解釈をしました。

  • イデアや感情イメージからエネルギーを得る。
  • 集団から一歩距離を置いて考える。
  • 濃度高く体験を享受し狭く深く考えたい。
  • 詰め込まれるとパンクする。もしくはどこかに歪みが生じ始める。
  • 自分のペースから逸脱しないようにセルフマネジメントがものすごく重要

車に例えると、突き詰めた一つの能力は高いけど、めちゃくちゃ燃費悪いランボルギーニみたいな感じかなと思いました。それに全力疾走促したらどうなるかというと、すぐガソリンきれちゃうんですよね。

 

自分は内向型の人間なの?

本著の序盤には自分が「外向型」か「内向型」がわかる30のチェックリストがあります。こちらのチェックリストは導入の意図があるため多少バイアスがかかっている可能性もありますが、僕はそのチェックリストの27/30当てはまってしまいました。ド内向型の人間じゃんってことです。

一例として、ここでは本著冒頭の簡略版を一部抜粋します。当てはまったら内向型の気質があるかもしれません。

自分ひとりか、二、三人の親しい友達とくつろぐほうが好ましい

たとえ楽しいことでも、外で何かしたあとは、休息をとる必要がある

無口で冷静に見え、観察するのが好きである

ちなみに上記3点に関して僕は全て当てはまります。

社会人的にこれ大丈夫かと少し気落ちしましたが、思い返せばあれもこれもとつながっていきました。

 

内向型は人間関係に対する燃費が悪い

自分は人間関係に対してとても燃費が悪いです。決して人間関係を築くのが嫌いではありません。でも大人数で一定の時間いるとどんなに親しい仲でも疲れてしまいます。

本著では頻繁に「刺激過多に陥る」という表現を用いますが、まさしくそうなのです。

集団で放っとくと一人ひとりの話した言葉や所作を延々と考えてしまって、思いを巡らせ続けてしまうことがあります。

自分の発言をあの人気にしてたかなとか延々と考えて憂鬱な気持ち陥っていることも頻繁にあります。大抵は自分の気にしすぎで何も問題ないのですが。

 

逆に、内向的な能力がよく働く場面としては、こんなことがあります。

例えば、会議で「あの人そんなこと言ってた?」みたいなワードを拾えてて驚かれたり実際にそれが提案の役に立ったり、前職の時は「全然見てなさそうなのに色々な人のことを見てて驚く」みたいなことをよく言われてました。

あとその中で「あなたとなら2人で延々と話せる」と言ってくれる方もたまにいます。

 

このように、僕は一人ひとりとお話したりコミュニケーションを取ることは嫌いじゃないですし、むしろ好きです。

ただ、各々を個別化して見てしまうところがあるようで、大人数だとエネルギーを使ってしまってる気がします。

なので、休み休みじゃないとしんどいんです。1人になりたい日はそっとしててほしいのです。こんな風に思ってるのにそれでもまた誰かといたいと思うのは本当不思議な事だなと思います。

 

内向型人間はあなたの側にも存在している

ここまでの内容を「ただの言い訳だろ」と受け流してしまう人がいることも重々承知していますが、多様化された社会を機能させるのにはこのような存在を認知する必要があると思います。

人間関係は常に凹凸です。人間関係を繋げるためにはこういう凹んだ人たちも必要なんじゃないかなと自分を励まして締めようと思います。

 

僕のちかくからは以上になります。

内向型を強みにする

内向型を強みにする

 
内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

 

chikakuni.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

【読書感想】プロフェッショナル・プレゼンテーション

f:id:shigekikoma2:20170919015318j:plain

プロフェッショナル・プレゼンテーション

データを使う仕事をしている手前、人にレポーティングする機会は多いです。事業会社であれば上長、広告代理店であればクライアントと報告する相手は変わりましたが、伝えるべき内容、つまり「メッセージング」する内容は殆どかわりません。その中で参考にしている本が今回紹介する『プロフェッショナル・プレゼンテーション』です。

プロフェッショナル・プレゼンテーション (アクション・ラーニング・シリーズ)

プロフェッショナル・プレゼンテーション (アクション・ラーニング・シリーズ)

 

タイトルの通り、プレゼンテーションそのものにフォーカスを当てた内容となりますが、個人的には物事を伝えること=プレゼンテーションだと思っているフシがあるため、今回は本著で説得的プレゼンテーションとして述べられている論証の作り方について書いていきたいと思います。

3つのメッセージ手法

本著では論証の作り方として以下の3つのメッセージを紹介しています。

  • 事実メッセージ

  • 評価メッセージ

  • 政策メッセージ

それぞれについて例をあげて簡単に説明します。

事実メッセージ

f:id:shigekikoma2:20170919020204p:plain

事実メッセージとは、事実を伝えるための伝え方です。この例では「山田さんのテストの点数が平均点以上である」という事実を伝えるために、各教科の結果を論拠となるデータとして提示しています。このデータがあれば伝えたい事実は疑いようがありませんね。

 

評価メッセージ

f:id:shigekikoma2:20170919020325p:plain

評価メッセージとは、物事の評価をするための伝え方です。まず評価の定義を決めます。ここでは「山田さんが優秀である」ことを伝えるために優秀の定義を2つ定めています。この定義をクリアしていれば山田さんは優秀であると言えるということです。定義を先に定めることでデータの抽出も明確になりますね。

政策メッセージ

f:id:shigekikoma2:20170919020549p:plain

政策メッセージとは、提言を与えるための伝え方です。提言に対する必然性を述べ、その効用を伝えます。人を導くためにメリット(とデメリット)を伝えるというわけです。それに対して実現可能性がなければ意味がありません。それを述べることで政策メッセージは完成します。

ただ、あくまでここまでは論理力の構成です。提言するためにはそれに加えて説得力が必要になります。

[説得力]とは、[論理力] × [判断基準]であると本著では定義しています。つまり、評価対象となる人が何を重視しているか把握していることが重要になります。どんなに論理が完璧でも、求めていないものを与えていれば無意味ということですね。ビジネスの場で、ボタンの掛け違いが起きるパターンはこういう場合が多いです。

 

レポーティングすべき内容とは

本著を読んでからレポーティングに対する流れは以下の内容を意識しています。

f:id:shigekikoma2:20170919020837p:plain

現状⇒課題⇒対策という一般的な空・雨・傘のフレームを意識するのは当然のことですが、それを3つのメッセージ手法で解釈すると以下の形になります。

f:id:shigekikoma2:20170919021029p:plain

3つのメッセージングを用いながら、論理を構成することでレポーティングの納得度が高まります。その中でも特に、政策メッセージを厚めに構成することで次の展開を議論する時間が多く取れます。ビジネスは前に進めなければ意味がありません。レポーティングもそれを意識した形にすると良いと考えています。

 

おわりに

ここまでは自分の経験に基づいた解釈が多く含まれていますが、本著はプレゼンテーションを体系的に学び直すのに相応しい内容となっています。ビジネスのコミュニケーションにおいてプレゼンテーションは避けて通れない道です。本著でプレゼンテーションの手法を改めて学んでみるのはいかがでしょうか。

 

僕のちかくからは以上になります。

プロフェッショナル・プレゼンテーション (アクション・ラーニング・シリーズ)

プロフェッショナル・プレゼンテーション (アクション・ラーニング・シリーズ)

 

 chikakuni.hatenablog.com chikakuni.hatenablog.com

 

 

【読書感想】クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

f:id:shigekikoma2:20170911011355j:plain

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

僕はデザイナーでもなんでも無いのですが、Webデザイナーや動画製作者と関わることは機会は多いです。

なので会話にあたって自分の視点を伝える必要があります。

その精度がを高めたいなあと思い、今回この本を読んでみました。

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

 

デザインは基本的には説明できるものだと思っています。

この本はABのクイズの正解を理論を元に解説してくれます。

デザインに「正解」というとなんだか違和感がありますが、正解に対する理由を明確に示すことで再現性を高めていくという意図であれば問題ないかなと思います。

何よりも大事なのは正解に対して「説明できる」ということです。

 

わからないからと言って「いい感じで!」で済まさない

クイズの例としては映画のポスターはABどっち適切ですか?

という問を元にビジュアルを見て、ABを選びます。

その際に何故Aを選んだのかを自分の中で説明できなければなりません。

 

これは普段の制作物に関わる上でも生じることです。

依頼したデザインが想像とは異なる仕上がりででてくる。

こんな経験はないでしょうか。これは自分の感覚を言語化できていないからです。

デザイナーと依頼者である自分の間に共通言語を持つことに意義があると僕は思います。

自分がデザイナーではないからって何事も「いい感じで!」済ませるのではなく、技術に歩みよる意識を常に持っていたいと思う今日この頃です。

 

僕のちかくからは以上になります。

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

 

chikakuni.hatenablog.com 

chikakuni.hatenablog.com

chikakuni.hatenablog.com